




★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2008.05.02 Friday |  | - | - | - | 

富士バイト終了の理由

一言で言うと女の確執っす。
めーんどくせー。

そりゃ山小屋では休み時間が一切無かったけど、
寝る場所の天井は正座も出来ないほど低くて狭かったけど、
12時間以上労働→6時間睡眠→夜勤6時間以上労働→6時間睡眠
の繰り返しルーティンワークだったけど、
自分の時間が欲しくて睡眠時間を削って起きてたら「早く寝ろ」と
なぜか怒られたりしたけど、
山小屋内の男尊女卑の横行が激しすぎてめまいしそうになったけど、
ごはんの時間が10分とかで犬のように黙ってただ食うだけだったけど、
女の子は厨房からまったく出してもらえずに景色を堪能なんて
ほっとんど出来なかったけど、
それでもそれらをそれなりに楽しんでました、すべてが経験だなーと。

でもねー、女同士のうんたらかんたらだけはもう我慢の限界が。
女の子は全員厨房で働いていたのですがそこでの確執に疲れ果てました。
すいません根性なしで。でももうめんどくさすぎて全てが。

もちろん私なりに立ち向かいましたが、たぶん生きている次元が
違うみたいで話が通じませんでした。もうめんどくせえや。

「このまま2ヶ月この状態が続いたらあたし富士山嫌いになって帰ると思う」

パートナーと相談したのち、山を降りる決意をしました。
悔しかったけど心の中が日毎にどす黒くなっていく自分にも耐えられなかったし。
憎しみを人に対して持つってツライ。

富士山を降りながらパートナーとは「それでも来てよかったね」と。
たった2週間だったけどやっぱりこんな素敵で過酷な場所での労働体験は
自分の中に確実に残りました。素晴らしい経験をさせてもらいました。
ありがとう富士山。

とりあえず富士バイト日記をタビ日記に変更してみました。
タビ日記を主に書くとは思いますがたまにこちらにもウラバナシを
こっそり書いてみるつもりです。
自分的にはやっぱりヤコジャ(このブログ)に愛着があるのです。

さて、そんなこんなで今は(思いつきで)北海道に居ます。
たぶんこれから長い日程で北海道を1周してみるのではないかと。
予定なんて決めてないのでぜんぜんわからないです。

転んだりしたことも楽しい思い出になるように。

イッテキマース!!










★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2006.07.18 Tuesday | 08:16 | comments(4) | - | 富士山バイト | 

イツテキマス

そんな訳で行ってきます。
それから本を片手にHPを作ってみました。

http://yasutabi.net

携帯からもパソコンからも見れます。
場所だのなんだの詳しくはここに書いてあります。
ただしWin&IEからしか確認してないので見れない人が居たらメンゴ。

ヤコジャブログにはこれからもこっそりと
HPに書かないような事を書き込もうかなと思っております。
あとコメント返しがロクに出来なくなるかと思います。
先に謝っておきます、すいません。
それでもコメントいただけたら嬉しっす。

んでは、2ヶ月ちょいの間雲の上に行ってきます。
また会おう、滝の下で。

なんつって。





ヤスコ







★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2006.07.02 Sunday | 04:49 | comments(4) | - | 富士山バイト | 

バイト荷物(未確定)

持って行く荷物リストです。
完全に自分メモっす。


・ウエットティッシュ(山ほど)
・メガネ、薬、マスク
・シャンプー、石鹸
・化粧水、ホホバオイル
・ハンドクリーム、リップクリーム
・サプリメント
・コンタクト(1ヶ月分)
・モバイル関係
・エネループ+充電器
・キャメラ(2機)
・靴下(10足)
・Tシャツ(5枚)
・ババシャツ(4枚)
・パーカー(1着)
・トレーナー(1着)
・フリース(2着)
・パンツ(4枚)
・タオル(2枚)+セームタオル(1枚)
・タップコンセント
・延長コード
・枕用クッション
・寝袋
・生理用品関係
・レインコート上下
・ニット帽(2つ)
・食料
・メモ帳、ペン


たぶんこんなもん。
な、はず。

ああ、荷物もっと減らしたい。






★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2006.06.28 Wednesday | 23:38 | comments(0) | - | 富士山バイト | 

荷造り開始

やっと着手。
パートナーより有力な情報が毎日寄せられます。

・とりあえず寒い
・ウエットティッシュはいくらあっても良し
・タオルは汗もかかないしお風呂も入れないからたくさんはいらない
・ココアとかの温系飲み物があるといいかも
・でかいジャケットはいらない
・フリースが重宝
・9月入ってすぐに仕事が終了らしい
・第一と第二に建物が分かれていて班もそこで分かれる
・7月すぎに改めてもう1度、班シャッフルが行われそう
・空気が薄いから自然と動きがゆっくりになる
・今のとこ仕事はそんなにきつくはない(個人的解釈)
・携帯は山小屋の中に入ると若干厳しいが外に出れば問題なく使える
・洗濯機はあるが水が無いから利用できるか微妙


なるほどー。
っちゅう訳で100均で山ほど買ってきた衣類圧縮袋に
捨ててもいい服をうんせうんせと詰めている最中です。
しかし今回の富士山バイトの最大の難関は服の量です。

いつも旅をする時はタオル1枚、服1セット+モバイル
の超軽量スタイルなのですが、
さすがに今回は"寒さ"と"洗濯のむずかしさ"と"買い足しができない"
の3点を考慮するとどうしても荷物が増える一方で
しょうがないのはわかっているけど、やっぱかなりのストレス。

荷物重いのやだよーう!!

なんて泣きを入れてもたぶん後で実際泣くのは自分。
靴下10足、とかを見てクラクラしながらパッキングしております。

あ、肝心の日程ですが7/2夕方に富士吉田駅に着くようにして
その日はふもとにある山小屋を経営しているお家(自宅)に1泊。
次の日7/3早朝にブルドーザーに乗っかって5合目から
一気に8.5合目の働くところまで登る予定です。
どうぞよろしく。


あと4日!






★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2006.06.28 Wednesday | 11:04 | comments(5) | - | 富士山バイト | 

富士山第1陣

先日結婚しましたと記事にも書きましたが、
人生の伴侶となった私のパートナーがひと足お先に
6/26から富士山入りします。
私より1週間早く同じ山小屋で一緒にバイトします、働きます。

別に何の意図もなく、お互いのバイト始めの日は
それぞれの都合でそれぞれがそれぞれっと決めたのですが
この1週間の差が今となると絶妙な感じに。



1.まずパートナーが先に行くので富士山バイトの状況を
リアルに教えてもらえる

2.その上で実際に生活で必要な物、不必要な物を報告してもらう

3.携帯の電波状況もわかる(場合によっては別キャリア持参)



素敵、素敵っす。これぞ連携プレー(偶然だが)。
これならパートナーが必要な物も後から持って行けるしね。
イイジャナイイジャナイイジャナイ。

さてさて下界との生活も残り1週間を迎えようとしております。
とりあえずこのブログ(ヤコジャ)とは別に富士山バイトニッキと
毎日のフジヤマの天気をブログで毎日発信していく予定です。
あらためてURLを載せるのでぜひみてくらはい。
(もちろんヤコジャも更新します)


まだ荷造りしてません。









★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2006.06.23 Friday | 12:01 | comments(6) | - | 富士山バイト | 

ワンセグ

電波が入ることを祈りつつ。

富士山バイトに備え、テレビが無いと死んでしまう私のために
ワンセグ携帯を持参しようかと思ってます。

難点は選択の余地がほとんど無い事だけど
(今auではワンセグが2機種しかない)地デジってめっさきでい。

これか、

W41H
au W41H by HITACHI



これのどちらか




au W33SA by SANYO


今のところ自分の中でW41Hが優勢かな(弱点はデザインそのものがだせえ)。
まあとにかくあわてて機種変してこようかと思います。






★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2006.06.21 Wednesday | 11:39 | comments(1) | - | 富士山バイト | 

でも、嬉しい

離職の日が近づいてます。
いろんな部分がモゾモゾする感じです。

とはいってもまだいつもと何も変わらない日常がそこにはあり、
ほんとに私ココ辞めるのかしら?といった不思議な気分で、
ていうか辞める事を考えると寂しくなるから実はわざと考えない。
ああ、寂しい。寂しい。寂しいから考えちゃダメ。

私にしてはめずらしく職場に恵まれました。
私という人間は出すぎた真似をする傾向がとてもあり
空気も読まずにすぐ意見とか出しちゃったりしていたので
どこの職場でも最後は煙たがれる事が多く、
出る杭が打たれる典型みたいな感じでした。
ルーティーンな作業が苦手ゆえでしょうか。

今回の職場は私を野放しにしてくれました。
上司曰く「野放しにしてみた」と。
そう、野放しにしていただいたおかげで今までの職場と違って
自分の立場をわきまえずにそれはそれは色々と意見する事が出来、
それが通ったり通らなかったりするのもまた楽しく
「こうしたらもっと良くなるかも」をたくさん実現させてもらえた
希少な会社でした。有難かった・・。

出入りする業者さんや職人さんや営業さんみーんなとも
ものっすごく仲良くなりました。
仕事以外の話ばっかりしてはぎゃあぎゃあと騒ぎ、
今となっては仲良くなりすぎてお別れが寂しすぎて仕方ない
という状態に。

「送別会やるんだったら呼んでね」

色んな方からそう言われました。
ええと、あたし発起じゃないからなー。
でも、嬉しい。

「必ず戻ってきなね」

嬉しい、嬉しい。ありがとう、ありがとう。


あたしはやっぱり幸せ者です。
だってこんなにも人に恵まれてる。





★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2006.06.14 Wednesday | 09:48 | comments(5) | - | 富士山バイト | 

もうすぐなんだなあ

昨日、これから働く予定の山小屋から連絡がありました。

7/2に富士山のふもとまで行き、まずはそこで1泊。
(山小屋を経営しているところのふもとのご自宅?に泊まるらしい)
そして翌7/3にブルドーザーに荷物と一緒に乗っかって
富士山5合目から実際に働く8.5合目まで一気に登るそうです。

おお、なんだか未来が現実化してきた。
あと1ヶ月切ったんだなあ。

最近いろんな方々から「ご飯食べよう」と
お誘いしていただき、本当にたくさんの幸せを感じています。
挙式が終わった今もちょっとまだバタバタしていて
ついでに体調もまだ微妙に安定していないので
もしかしたら下山後に予定を伸ばしてもらうかもです。
スイムアセン。

2〜3ヶ月姿を消すだけですぐ戻ってきます。
その間もブログ書き続けます。

私の方こそ
「みんなワタシを忘れないで」状態です。






★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2006.06.08 Thursday | 13:13 | comments(5) | - | 富士山バイト | 

おわりのはじまり

富士山バイトの為、会社を辞めるまであと1ヶ月とちょっと。

と、いう訳で最近会社関係のいろんな人に
「6月末で辞めちゃうんです」と言ったりしております。

私にとってとても居心地が良かったこの会社。
うちに来てくれている営業さんや職人さんや
その他取引先の皆様、たくさんの方々と世代を超えて
「友達か?!」っちゅーくらい(仕事なのに)
仲良くさせていただいたので実はこの言葉を言うのが
すごーーーく心苦しかったりします。 あうあう。

「ええーーー!!!」とか
「寂しいよー!!!」とか
「帰ってくるんでしょ???」とか
「つまんなくなっちゃうな〜」とか
「辞めないでよ」とか(!!!)
みなさん、こんなおいらに心から言ってくださって
ああっもう泣いちゃうからっっ。

つーか私も寂しい・・・うう。

あと1ヶ月とちょい。
後任の人もまだ決まっていない状態ですが(大丈夫か?)
張り切って最後までキッチリ"仕事"しまっせー!
辞めるにあたっての資料作りもせっせと進めながらね。

自分で言うのもなんですが、
皆さんに愛されながら今まで楽しく仕事する事が出来ました。
どうもありがとうございました。


これからのおいらにどうぞご期待ください。
楽しいダメ人生をまっとうすべく、
さあ始まりますぜい。






★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2006.05.10 Wednesday | 17:10 | comments(5) | - | 富士山バイト | 

持ち物リスト(3月現在)

富士山バイトに持っていく持ち物リストです。

とはいえまだずっと先の事なので、
3月現在で持っていこうと決めた物だけですが
バイトが決まってまだ浮かれ気分なのでそのまま書いてみます。


●ノートPC(VICTOR InterLink XV-831

●デジカメ2台〜3台+各充電器

●単3電池急速充電器+単3電池

●docomo携帯(mova)

●栄養サプリメント

●セーターなどの防寒具

●Tシャツ・下着・靴下など2〜3枚ずつ

●タオル数枚

●水着(下着の代わり/洗ってすぐ乾く)

●タコ足コンセント

●災害用ライト携帯充電器付ラジオ
 (取っ手をぐるぐるまわすやつ)


たぶんこんなもんです。
山小屋は電気は通っている(自家発電?)ので
モバイル関係はとりあえず持っていきます。

富士山は8合目を過ぎるとdocomoのmova電波が
圧倒的に強くなる
(※au/vodaphoneは電波1〜2本、場所により3本
docomo movaはほぼ電波3本
FOMAは1本、PHS(WILLCOM)は5合目でアウト)
らしいのでdocomo(mova)を持参する予定。

通信料金と相談しつつ、
携帯とPCを上手に使い分けて富士山写真をブログにUP
しようと画策している次第であります。
ガムバリマス。


それからパンツとかは勝負しないヤツを持っていくつもりです。
日に日に負けていく予感が俄然するので。
さて何日お風呂に入れないのかな?





★YAKO旅サイト「YasuTABi.net」はココ!
↑コチラで現在進行中の旅ブログも絶賛更新中★


2006.03.07 Tuesday | 13:11 | comments(7) | - | 富士山バイト | 
 | 1 / 2 PAGES | >>